株式会社 平田商事

tel:072-675-2530 営業時間:AM8:00~PM6:00

交差点の話。



TwitterやFBなどもちまちまと更新しておりますが、ブログも情報だけでは動きが鈍いので、ミニブログを更新することにしました。内容としては交通安全に関することや道路の話、最近の車の機能などについてさらっと話していこうかなと思います。あと、担当が去年受けた運行管理の一般講習の内容などにも触れていこうかと!


一発目の本日は「変則交差点」について。


高槻ICが完成し、弊社もよく走る国道171号線からの出入口となる梶原6丁目の交差点が現在、とてもややこしい信号の交差点に変貌しました。

番号の順番に青信号になります。止まって体感で数えた感じは①が2分、②が5秒、③が30秒、④と⑤が各5秒という感じでした。感じです。あと平日です。休日はまた秒数にズレがあると思います。


以前の②と③がなかった頃の名残なのか、予測の勇み足で出ようとしてしまう車両がいたり、②の停止線がわからずに交差点の中央に残ってしまう車両がいたりする現状に、通行の際はまだまだ注意が必要です。停止線から出ていた車両は止まらずにどうかIC方面へ曲がり切ってください…!!お願いします…。
朝ともなればあちこちで始まった工事車両が多く、特に②のIC方面へ向けた右折車両が増えており、これにより最終的に①が慢性的に渋滞するようになりました…。朝はこの手前から駆け引きが必要です。


しかし更にこの京都方面の先、五領付近で現在高槻第二IC~八幡方面へ向けての延伸工事が始まっており、またこの梶原6丁目交差点の渋滞解消に向け側道も工事中です。171号はこれからまだまだ変わっていく模様。早く使いやすくなるといいですね。